2013/04/10

SAKANAQUARIUM 2013!!!!!

Date : 2013.04.10 Photo : AKITO SENGOKU
縁があって、理由もあって、ついに日本のKING OF OHP!(勝手にそう思ってる) OVERHEADSの助川貞義さんとお会いすることができました。お会いどころか、パフォーマンスも拝見。縁どころか、奇跡の連続のような必然。

よく考えたら自分でこれまで同じようなことを散々やっていたくせに、60年代から続く正統派Liquid Lightingを観たのは初めてだった。あの感動は言葉にはできません。流れて消えてしまいましたが、あの時間は僕にとっては宝物。一生忘れることはないんだろうな。

初めてお会いしたにも関わらず、全くそんな感じがしなかった。これまでほとんどの人とは共有することができなかった「感覚」を全部知っている。話題はコアなOHP話。LIVEの話。短い時間でしたがめちゃくちゃ勉強になりました。

会いたい人には会えるし、繋がらないといけない人にはいつか必ず繋がれる。そんなことを信じてきてよかった。…時間はかかったんだけども。「無理をしないでいまできることをしっかりやる」これはLIVE中も日々の生活も同じだと思う。

助川さん、フジタさん。お邪魔しました。いい時間が過ごせました。本当に夢のようでした。有り難うございました!

助川貞義さんは、今週末からはじまる京都芸術センターでの展覧会『re:framing-表情の空間』の最終日。05.26のトークイベントにゲストとしてお招きします。お話の続きはこの時に。かなり深い話ができそうです。詳細は下記をご覧ください。

写真は、帰り道。初めて行けた「食堂ほかげ」の新生姜炊き込みごはん。どのゴハンもめちゃくちゃ美味しかった。いい1日だったなぁ。いつもの皆がまわりにいてくれたのが嬉しかった!みんなのおかげです。アリガトウ。


* * *
京都芸術センター春まつり展覧会プログラム『re:framing-表情の空間』
トークイベント「表情の空間」

助川貞義 [OVERHEADS] × 仙石彬人

オーバーヘッドプロジェクターを使用したパフォーマンスを巡る、本展出展作家の仙石彬人と日本におけるLightshowのパイオニア"OVERHEADS"で活躍する助川貞義によるアーティスト・トーク。

京都芸術センター春まつり展覧会プログラム
『re:framing-表情の空間』関連イベント
http://www.kac.or.jp/events/3861/

* * *
日 時:2013年05月26日 (日) 18:00-20:00
会 場:京都芸術センター 談話室
定 員:30 名
入 場:無 料
※イベントご予約は以下のURLからお申込ください。
https://www.kac.or.jp/reserve/?id=3899

* * *
GUEST :
助川貞義 [OHP(Liquid Lighting), Photographer]
http://www.overheads.jp/

About "OVERHEADS"
OHP (Liquid Lighting)・Slide (Photo)・Videoをミックスした幻想的なLight Showを展開している、光・映像チーム。静止画と動画(Still & Movie)、アナログとデジタル、溶けあう光と映像、極彩色に変容して行く空間。サイケデリックな視覚体験は、時空を超えたコズミックな世界に誘います。多様なスクリーン(パラシュート・ネット等)を使用した、立体投影や建築物、森の木立への野外投影により、数多くのParty & Festivalで、ユニークな異空間を出現させている。6人のメンバーは、独自のバックグランドを持つプレイヤー・アーティストであり、夫々の個性が、重なり、交感することにより、OVERHEADSのLightShowが生まれている。



仙石彬人 AKITO SENGOKU
http://akitosengoku.blogspot.jp/
1983年、静岡県生まれ。京都市在住。2004年より「時間に絵を描く」をテーマに、OHP (オーバーヘッドプロジェクター)を用いたヴィジュアルによるライブパフォーマンス「TIME PAINTING」をはじめる。宇宙や空、または細胞の世界を覗きこんだような抽象的なヴィジュアルイメージは、カラーインクやオイル、水などの液体を使って即興的に作られ、投影されている。最近では3台のOHPを同時に操りながら、光を演奏するかのようなパフォーマンススタイルに変化。レイヤー状に重なった光のイメージは、より緻密に複雑に進化している。ミュージシャン、ダンサー、舞踏家など様々な分野の表現者とコラボレートを繰り返し、流れていく夜にまぼろしのような時間を浮かびあがらせている。

* * *
京都芸術センター KYOTO ART CENTER
〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
TEL:075-213-1000 FAX:075-213-1004
E-mail:info@kac.or.jp URL:http://www.kac.or.jp/