2012/06/19

Andy Couzens, みすず, Caitlin Coker & AKITO SENGOKU LIVE at "SENGOKU night. Vol.02" UrBANGUILD, Kyoto -MOVIE-


05.18にUrbanguild Kyotoにて行われた"SENGOKU night. Vol.02"の1組目。Andy Couzens + みすず + Caitlin Cokerとのコラボレーションの映像を、Andyがアップしてくれました。ありがとう、Andy!!

もうずいぶんと前のことのような気持ちになっていましたが、…まだ1ヶ月しか経っていませんでした。ちょうど1ヶ月前の今日でした。早い。早すぎる!


その後、濃いいいイベントに立て続けに出演していたので、充分振り返ることなく時間が経ってしまっているのが悔やまれます。自分の方で撮影してもらった写真や映像も、落ち着いたら紹介します。もうしばしお待ちを…。


TIME PAINTINGに関しては、リハのときに思いついた「金環日食の3日前に金環日食をつくる」というココロミからはじまったこのコラボレーション。果たし て金環だったのか日食だったのかはさておき、全体としては4人の関係性も含めて、「対になっているもの」がテーマになっていたように思います。勝手な解釈 ですが…。


光と音。身体とイメージ。映像
と音楽。白と黒。光と影。太陽と月…

あげたらキリがないけども、それら「対になっているもの」が重なったり、離れたり、大きくなったり、小さくなったり…カタチを変えながら、ひとつのお話ができていたのではないでしょうか。

映像の中では編集でカットされていますが、このパフォーマンスはAndyがTIME PAINTINGの「オト」をサンプリングするところからはじまっています。

まずヒカリがあって、それからイメージが動きだして、そこに音がうまれる。そのオトがだんだん音楽になって、それに寄り添ってダンサーが動きはじめて、そ のダンサーが作った世界のためにまたイメージが変わっていく。お互いが互いのために作用したまま、続いていく。すごく刺激的な時間でした。後から自分で撮 影した映像を観て、「1組目からこんなに容赦なくて大丈夫か?」と、心配になったほど。

また一緒にやりましょう。話の続きを。
個人的には冒頭の「動かないダンス」も好き。


* * *

Andy Couzens [sound], みすず [dance], Caitlin Coker [dance] & AKITO SENGOKU [TIME PAINTING, visual]
Performance at "SENGOKU night. Vol.02" UrBANGUILD, Kyoto  http://www.urbanguild.net/
Date : 2012.05.18   Shot : Andy Couzens